"Camera et Cetera" by Fumiatsu Hattori

クラシックギタリストはカメラマン

こちらでも

あけましておめでとうございます。 まぁ、別ブログで既にご挨拶をしているので。 で昨日までガッツリ商品撮影をしておりました。 今回からNikonD750の登場です。 で、フルサイズ(Nikon)とAPS-C(Fuji)の両方を使った感想を これはどちらが良いかはビミョー…

フライングで初詣

神田明神前で既に初詣のために並んでいる若者がいましたが… 私はちょいとお先にフライング初詣 ようやく今年の仕事が納まった ギター28本、それぞれ6カット。 正直キツかった。 まぁ、商品撮影とは体力勝負で時間との戦いでもあります。 今回のギター撮影も…

ケーブルだらけ

Nikon D750 さすがによーく考えられたカメラ スタジオ撮影をすると痛感します。 場合によってはFujiのミラーレスをつかいますがスタジオはやはりフルサイズ一眼。 ワイヤレススレーブはまぁどこのメーカーも大体同じですが… レリーズとHDMIを同時にさせるの…

FPS会員

Fujifilm のプロフェッショナルサービスを受けられるようになりました! 修理とか機材の試用などサポートが受けられます(^O^)

動画編集中

今日は一日動画編集day このところ忙しくて編集から遠のいていました Nikon D750を導入してから初の編集 やっぱり映像は綺麗♪ 3カメ体制なので全部がニコンとはいきませんが基本の1カメがニコンになりました。 ニコンは動画に向かないと言われますが私の使い…

無音シャッター

最近のミラーレスカメラには電子シャッターによる無音シャッターが備わっている機種が多い。 ミラーレスカメラはミラーの動きがない上に物理的なシャッターを使わず電子的にシャッターを切ることができる。 いわば無音、無振動である。 これは低速シャッター…

猫カフェ試し撮り

最近ご無沙汰してしまった猫カフェニャンシーさんにてNIkonのD750とFuJiのX-T1(T10)を持って試し撮りしてきました。 Nikon D750 AF-S 85mm F1.8 ISO1600 F2.2 SS 1/160 Fuji X-T1 XF56mm F1.2 ISO200 F1.2 SS 1/60 同じ設定で比べないとなんとも比較にには…

猫カフェで撮り比べ

うーん、光源が微妙な環境での猫撮影はNikonより圧倒的にFujifilm が有利 これがあるからFujifilm はやめられないです♪ 適材適所があるんですよね〜 XF56mm F1.2 は猫撮影で凄い威力を発揮します(^O^)

ただ今動画編集中

ずっと更新をしてこなかったブログですが…HPリニューアルに伴いなるべくこちらに投稿していきたいです。

動画性能を試す

FujifilmのFujikinaというユーザー向けのイベントに行ってきた。 XT2とXF16-55を借りる。 写真だけだったら当面T1&T10で十分なのですが… 動画となると話は別 T2から動画は格段によくなっているんですよね。 4Kで撮ったら大変綺麗でした。 以前、Fujiを諦めて…

HDDのトラブル

以前から使っていた外付けがそろそろダメになりそうなので慌てて新しい新しい外付けにデータをコピーしております。 しかしまぁ、転送速度は遅いわトラブルで途中で止まるわで… 大変 Macでexfatの形式でフォーマットしようとしたら簡単には行かないし。 厄介…

ひたすら焼く

昨日かる〜く編集した発表会の動画データ 生徒さん毎に焼いております。 元データはHD(高画質)のはずですがDVDに焼くとなるとSD(標準画質)になるとか ファイル変換に時間を要しております。 なら最初からSDで撮れよって話になりますが… 撮る時は高画質で…

発表会のビデオ

目下、私たちの門下生による発表会のビデオ編集中でございます。 もう6年〜7年前のCanonのビデオカメラ使ってます。 発表会のような長丁場はビデオカメラでないと長時間撮れないので未だにこれを使ってます。 手軽なので付属のソフトで編集しDVDにします。 …

ライザップのネコと電子シャッター

かつてTVCMで起用されたネコさんことクリリン デブネコということでライザップのCMで登場した。 CMでは画像処理されて目を釣り上げられていましたが本来はおっとりとしたクリリン。 まぁ、画像編集は制作側の意向ですから。 どうでもよいですがTVは何から何…

黒をバックに黒を写す

背景を黒にした場合に黒いものを写す。 キマるとなかなかよい。 黒バックでギターを撮ると黒いヘッドが背景と同化して境目がなくなる。 ヘッドは明るく背景は黒く。 実際にライティングしてみると被写体は明るくなるので上手く行ってるか否かは撮影してパソ…

諦めかけていたが…

フォトセッションは異性の関係で行うとスムーズに行く場合が多い…実際写真講座に参加して受講生同士が撮影したときに感じる。 ところが、いざ夫婦となると話は別である。 慣れというか何というか… 何度か諦めかけていたが何とか兆しが見えて来た。

テスト現像

ちょっとライティングを工夫してみた。 漸く悩みがなくなり更には現像がラクになった! いやーっ、ライティングは大事だよね〜 改めて思う。 それも本質を理解しないと全然ダメね。 本当に。 人物撮影の際もこの手法を取り入れるぞっ♪ 何をしたかは ヒ ミ ツ

無反射ガラス

ブツ撮りのマル秘アイテム(^^)

ポートニャートはJPEG撮って出し

JPEGとRAW…どっち? あるいはJPEG&RAW 私は基本JPEG&RAW しかし連写しまくりのポートニャートではいちいちRAWなんかで保存しないほうが良い…ということをようやく肌で感じた次第。 そもそも露出、フィルムシュミレーション、シャドー、ハイライト…etcに不安…

スタジオポートレート

お休みを利用して自宅ポートレート 今日は妻にモデルになって貰いました ソフトボックスにトレペを貼るなどさらに光を柔らかくして前回よりライティングを工夫 黒バックは別珍にしてみた ようやくサマになってきました♪ カメラは今年になって導入した中古のX…

自宅スタジオ 設営にはいります。

コツコツ揃えた機材 かさばるね〜 根塊はトレペが参入 気合いで設営します

HarQ Yamaguchi 写真展 at GINZA

昨日X-photograhersの山口晴久さんの写真展に行ってきました。 FBのとあるギャラリーで素敵な作品を拝見して以来ずーっと毎日作品を鑑賞しています。 で、待ちに待った銀座での写真展が昨日から銀座で開催されております。 早速昨日、ギャラリートークを目掛…

音楽屋のアー写

我々のように音楽に携わっている者にとって大切な要素の一つにアーティスト写真いわゆるアー写がある。 このアー写と言われる写真、自分の写真に不満を持ったまま使っている人は少なくないだろう。 コンサートのチラシを拝見しても感心するアー写は少ない。 …

RAW現像 次回の方針を模索する

ギターの撮影、今年に入ってから毎回何かしら工夫出来ないか模索している。 RAW現像というPCを使った現像作業は課題を見い出し考える良い機会でもある。 前回から今回の変更点はいくつかある。 ストロボ→定常光 レリーズ→スマホによるリモート メカシャッタ…

ギターをブツ撮り

いつも大変なギター撮影 今日は一月ぶりに撮影。 とにかく大変です。 もっとも大変なのはスペースの確保のためのセッティング。 今日はACアダプターを使用してスマホからのリモート撮影を試みた。 今回のライティングは蛍光灯タイプのソフトボックス。 常時…

iPhone で撮ってRAW現像

iPhone 7と7plusからRAWで撮影出来てRAW現像できるようになった。 Lightroomのアプリを使って撮影します。 今回は全てオート撮影しそのまま現像。 ホワイトバランス、シャッタースピード、ISO、ピントなどなどマニュアル設定出来ます! あっ、絞りの設定はあ…

サードパーティー製のACアダプター(Fujifilm)

室内でのみの撮影ではACアダプターは何気に強い味方だ。 当然バッテリーの心配は要らないしスリープを解除して使える。 即ち一度設定したらそのまま維持できる。 これ便利! さらに!! フリーズしたときには電源を抜けばよい。 三脚からカメラを外さなくよ…

どうしても行きたかった写真展

先日19日に写真家の相原正明さんの写真展 Earthraitに行ってきました。 全て富士フイルムのXシリーズのカメラで撮影されれた作品ばかりの写真展。 作品を鑑賞しつつご自身の撮影にまつわるお話を聞きながら堪能しました(^o^) ほんと凄い作品ばかりでさらに1…

わざと暗く撮る

ギターのロゼッタとラベル 明暗の差が出てしまうケース ラベルに露出を合わせればピカピカのフレットは間違いなく白飛びする かといってロゼッタに露出を合わせればラベルは暗くなる 私はピカピカのフレットが白飛びしないようにわざと暗く撮って後でRAW現像…

昨日の撮影後は

御茶ノ水の濱勝へ 前回は10年以上前に来たと思う 雑穀入りの麦ご飯と赤だしが嬉しい。 迷わずロース150gを注文 明日は誕生日 法的には誕生日の前日に歳をとるから既に一つ歳を重ねている。