"Camera et Cetera" by Fumiatsu Hattori

クラシックギタリストはカメラマン

クリスマスディナー

こんばんは。

 

タイトルとは別の話ですがこのブログのタイトル「Xマウントな日々」って何?って思う人がほとんどだと思う。

 

レンズ交換式カメラはメーカーごとにレンズとカメラを接合するマウントをメーカー独自の方式にしている。

 

キャノンならEFマウント、ニコンならFマウントといったように。

なので原則キャノンのカメラにニコンのレンズは付きません。

※あくまでも原則。例外もあります。

 

で、フジフイルムの一眼はXマウントという名称が付いている。

 

まぁ、フジユーザーですから私も自然とXマウントを使ってるわけです。

 

このブログ、マニアックに語りますので今回のように少しづつ前置きをしてから本題に入りたいと思います。

 

で、表題の件に戻ります。

先日、素敵なイタリアンのお店でクリスマスディナーを頂いのでその時の写真を御覧ください。

クリスマス限定のスペシャルメニューです。

 

お店は東京板橋区大山にあるセレーノさん。

記念日には必ず訪れるお店です。

この日頂いたメニューも全て絶品でした♪

ごちそうさまでした。

また来年のクリスマスも行きます♪

 

www.trattoria-sereno.com

 

写真はすべてXF18-55mmF2.8-4.0で撮影してます。

 

周辺に気を使って電子シャッターを使ったのですが・・・それがイマイチ。

フリッカー(チラつきによるシマシマ)が出ちゃったのです。

それは最後に載せます。

 

f:id:spicemania:20151227232100j:plain

f:id:spicemania:20151227232145j:plain

f:id:spicemania:20151227232249j:plain

f:id:spicemania:20151227232323j:plain

f:id:spicemania:20151227232351j:plain

f:id:spicemania:20151227232417j:plain

 

 

最後に電子シャッター使用によるフリッカーが出た失敗例。

この日は電子シャッターでは1/30より早いシャッタースピードフリッカーが出てしまいました。

f:id:spicemania:20151227232618j:plain

 

うーん、蛍光灯下での電子シャッターは考えものだなぁ・・・。

音が出てもメカニカルシャッターにしよう。