"Camera et Cetera" by Fumiatsu Hattori

クラシックギタリストはカメラ趣味

製造中止で在庫限り・・・慌てて購入

こんばんは

 

昨日、我が家にX-T10の弟としてX-Q2(写真右)が加わりました♪

 

f:id:spicemania:20160131205549j:plain

 

かねてからコンデジは要ると思っていたのですが・・・

やはり機動力は必要だし、うちの奥さんに気軽に使って欲しいのもあって。

ミラーレスは難しいと感じるようです。

でも、フジの場合はコンデジもミラーレスも使い方は同じ!!

ということでX-Q2に慣れてもらってX-T10を使えるようになって貰えればと思っています。

 

ところが、このX-Q2は昨年新発売されたのにもかかわらず製造中止。。。

 

X-Q2は3万円前後で買えるコンデジととしては最強だと思うのですが

残念なことに採算が合わないとか儲からないという理由でメーカーは製造を打ち切り、後継機種を出さないという方針だそうです。

 

ということでユーザーは慌てて買わなければならなくなります。。。

 

昨日仕事が終わったのち、いざ池袋へ。

 

某大型家電量販で無事、ホワイトを良い条件で更に純正ケースもつけてもらいました♪

 

上手いこと交渉してね。

 

ある意味楽しんで交渉してます(笑)

 

さて、このX-Q2実際手にして使ってみるとスグレモノです。

 

まずは画質、この価格のコンデジとは思えない位です。

そして、爆速AF!

マクロ♪

うーん、この寄れる感じ・・・堪らない♪

 

f:id:spicemania:20160131203726j:plain

 

ちなみにこのマクロ撮影は手持ちです。

手ぶれ補正もしっかり効いてるようです。

シャッタースピードは1/30でレンズは絞りはF1.8。

 

F1.8はいいですね〜。

 

X-Q2はメイン機の座を脅かすような活躍を期待出来そう♪