"Camera et Cetera" by Fumiatsu Hattori

クラシックギタリストはカメラマン

iPhone で撮ってRAW現像

iPhone 7と7plusからRAWで撮影出来てRAW現像できるようになった。

 

Lightroomのアプリを使って撮影します。

 

今回は全てオート撮影しそのまま現像。

 ホワイトバランス、シャッタースピード、ISO、ピントなどなどマニュアル設定出来ます!

あっ、絞りの設定はあったっけ…ないかも?

 しかしこれが上手く使いこなせない。

 

1枚目がLightroom によるRAW撮影、2枚目が純正アプリによる被写界深度エフェクトなし、3枚目が被写界深度エフェクトあり。

f:id:spicemania:20170429133625j:image

f:id:spicemania:20170429133346j:image

f:id:spicemania:20170429133421j:image

 

なんとなくRAWの方が現実に違い色合いかな?
純正アプリの方が緑かぶれおこしてる?

 

RAWはファイル重いし…そもそもスマホ撮影は手軽さが大事だし…まぁ、使わないかな。

 

被写体はカレーリーフ

 

南インド式のカレーには欠かせないスパイスなのです!

 

国内では生の状態では用意に手に入らないので栽培しております。

 

暖かくなって花を咲かせる準備に入ってます。