"Camera et Cetera" by Fumiatsu Hattori

クラシックギタリストはカメラマン

猫カフェ試し撮り

最近ご無沙汰してしまった猫カフェニャンシーさんにてNIkonのD750とFuJiのX-T1(T10)を持って試し撮りしてきました。

 

 

Nikon D750 AF-S 85mm F1.8

ISO1600

F2.2

SS 1/160

f:id:spicemania:20181124012020j:plain

 

 

Fuji X-T1 

XF56mm F1.2

ISO200

F1.2

SS 1/60

f:id:spicemania:20181124012126j:plain

 

同じ設定で比べないとなんとも比較ににはなりませんが

撮りやすさと色表現等々を比べると暗い猫カフェではFujiのミラーレスの方が使いやすい印象です。
あとたまたま明るいレンズを使っているのもあります。

F1.2のレンズで思いっきって開放使っています。

 

レフ機はミラーショックのせいだろうと思いますがブレが出やすいのでどうしても高感度に設定しSSを上げて撮ることに。

 

ミラーレスの方が低速シャッターの時には有利ですねぇ。

 

うちの機材には手ブレ補正はないので基本的な構え等々でブレを防ぐようにしています。