"Camera et Cetera" by Fumiatsu Hattori

クラシックギタリストはカメラマン

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone で撮ってRAW現像

iPhone 7と7plusからRAWで撮影出来てRAW現像できるようになった。 Lightroomのアプリを使って撮影します。 今回は全てオート撮影しそのまま現像。 ホワイトバランス、シャッタースピード、ISO、ピントなどなどマニュアル設定出来ます! あっ、絞りの設定はあ…

サードパーティー製のACアダプター(Fujifilm)

室内でのみの撮影ではACアダプターは何気に強い味方だ。 当然バッテリーの心配は要らないしスリープを解除して使える。 即ち一度設定したらそのまま維持できる。 これ便利! さらに!! フリーズしたときには電源を抜けばよい。 三脚からカメラを外さなくよ…

どうしても行きたかった写真展

先日19日に写真家の相原正明さんの写真展 Earthraitに行ってきました。 全て富士フイルムのXシリーズのカメラで撮影されれた作品ばかりの写真展。 作品を鑑賞しつつご自身の撮影にまつわるお話を聞きながら堪能しました(^o^) ほんと凄い作品ばかりでさらに1…

わざと暗く撮る

ギターのロゼッタとラベル 明暗の差が出てしまうケース ラベルに露出を合わせればピカピカのフレットは間違いなく白飛びする かといってロゼッタに露出を合わせればラベルは暗くなる 私はピカピカのフレットが白飛びしないようにわざと暗く撮って後でRAW現像…

昨日の撮影後は

御茶ノ水の濱勝へ 前回は10年以上前に来たと思う 雑穀入りの麦ご飯と赤だしが嬉しい。 迷わずロース150gを注文 明日は誕生日 法的には誕生日の前日に歳をとるから既に一つ歳を重ねている。

その気になればiPhoneで撮れる

写真はカメラのスペックで決まるとは限らない 寧ろスペック意外の要素が大きい ギター撮影、するべきことをすればiPhoneだってこれくらいは撮れる 傾きはご愛嬌で(^_^;) iPhoneは露出やホワイトバランスを固定したりという基本が出来ないので私の使い方には…

ブツ撮り、カメラのフリーズに泣かされる

いつもは蛍光灯の安物ソフトボックスを使っていた 今回はストロボのソフトボックスを使用 やっぱりストロボはキリッと写る 最も大変なのがカメラとギターの位置をキープすることなのだ WiFiでリモートするとカメラがフリーズするという腹立たしいことも 三脚…

Fujifilmのwifi機能

今日は本格的にブツ撮りをと思っているのですが… 以前からPC側からコントロールして撮影したいなぁ…と しかーし、私の機種はPCリモートは対応していない あったら便利なんだけどなぁ… でwifiによるリモートを試みたのですが… 機能がショボ過ぎて使えない(T .…