"Camera et Cetera" by Fumiatsu Hattori

クラシックギタリストはカメラマン

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひたすら焼く

昨日かる〜く編集した発表会の動画データ 生徒さん毎に焼いております。 元データはHD(高画質)のはずですがDVDに焼くとなるとSD(標準画質)になるとか ファイル変換に時間を要しております。 なら最初からSDで撮れよって話になりますが… 撮る時は高画質で…

発表会のビデオ

目下、私たちの門下生による発表会のビデオ編集中でございます。 もう6年〜7年前のCanonのビデオカメラ使ってます。 発表会のような長丁場はビデオカメラでないと長時間撮れないので未だにこれを使ってます。 手軽なので付属のソフトで編集しDVDにします。 …

ライザップのネコと電子シャッター

かつてTVCMで起用されたネコさんことクリリン デブネコということでライザップのCMで登場した。 CMでは画像処理されて目を釣り上げられていましたが本来はおっとりとしたクリリン。 まぁ、画像編集は制作側の意向ですから。 どうでもよいですがTVは何から何…

黒をバックに黒を写す

背景を黒にした場合に黒いものを写す。 キマるとなかなかよい。 黒バックでギターを撮ると黒いヘッドが背景と同化して境目がなくなる。 ヘッドは明るく背景は黒く。 実際にライティングしてみると被写体は明るくなるので上手く行ってるか否かは撮影してパソ…

諦めかけていたが…

フォトセッションは異性の関係で行うとスムーズに行く場合が多い…実際写真講座に参加して受講生同士が撮影したときに感じる。 ところが、いざ夫婦となると話は別である。 慣れというか何というか… 何度か諦めかけていたが何とか兆しが見えて来た。

テスト現像

ちょっとライティングを工夫してみた。 漸く悩みがなくなり更には現像がラクになった! いやーっ、ライティングは大事だよね〜 改めて思う。 それも本質を理解しないと全然ダメね。 本当に。 人物撮影の際もこの手法を取り入れるぞっ♪ 何をしたかは ヒ ミ ツ

無反射ガラス

ブツ撮りのマル秘アイテム(^^)

ポートニャートはJPEG撮って出し

JPEGとRAW…どっち? あるいはJPEG&RAW 私は基本JPEG&RAW しかし連写しまくりのポートニャートではいちいちRAWなんかで保存しないほうが良い…ということをようやく肌で感じた次第。 そもそも露出、フィルムシュミレーション、シャドー、ハイライト…etcに不安…

スタジオポートレート

お休みを利用して自宅ポートレート 今日は妻にモデルになって貰いました ソフトボックスにトレペを貼るなどさらに光を柔らかくして前回よりライティングを工夫 黒バックは別珍にしてみた ようやくサマになってきました♪ カメラは今年になって導入した中古のX…

自宅スタジオ 設営にはいります。

コツコツ揃えた機材 かさばるね〜 根塊はトレペが参入 気合いで設営します

HarQ Yamaguchi 写真展 at GINZA

昨日X-photograhersの山口晴久さんの写真展に行ってきました。 FBのとあるギャラリーで素敵な作品を拝見して以来ずーっと毎日作品を鑑賞しています。 で、待ちに待った銀座での写真展が昨日から銀座で開催されております。 早速昨日、ギャラリートークを目掛…

音楽屋のアー写

我々のように音楽に携わっている者にとって大切な要素の一つにアーティスト写真いわゆるアー写がある。 このアー写と言われる写真、自分の写真に不満を持ったまま使っている人は少なくないだろう。 コンサートのチラシを拝見しても感心するアー写は少ない。 …